no">
2009年12月29日
佐久間レールパーク閉園間際の現場を見に行く。屋外展示編
佐久間レールパークのある「中部天竜駅」の「中部」って何故?と思っていたのが、元々「なかっぺ」という地名で、駅も開設時はそのように呼ばれていたのだが、「ちゅうぶ」と読むようになったとか。
新幹線の車輪です
どちらかというと工事車両に惹かれます。
関西圏で通勤電車として使われていたという車両。なかなかモダンです。
正面が曲線です。
吊革と車体との接続の曲線が何とも言えません。
良く見ると木製の車体でした
鉄道に関する蔵書です。
本来はその都度、発券するのだと思われますが、人が多かったためか予め発券したようです。
余り鉄道には興味がないのだが、産業史の一側面として楽しめた。
駅の構内に在るというのも、実際に列車が待機している感じが良い。名古屋に博物館として移設されるが、このようなリアリティを感じる事は出来ないだろう。
番外・近くに在った天竜川に架かる吊り橋
新幹線の車輪です
どちらかというと工事車両に惹かれます。
関西圏で通勤電車として使われていたという車両。なかなかモダンです。
正面が曲線です。
吊革と車体との接続の曲線が何とも言えません。
良く見ると木製の車体でした
鉄道に関する蔵書です。
本来はその都度、発券するのだと思われますが、人が多かったためか予め発券したようです。
余り鉄道には興味がないのだが、産業史の一側面として楽しめた。
駅の構内に在るというのも、実際に列車が待機している感じが良い。名古屋に博物館として移設されるが、このようなリアリティを感じる事は出来ないだろう。
番外・近くに在った天竜川に架かる吊り橋
Posted by かるの at 08:17│Comments(0)
│店主