メルマガ購読・解除
 
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
かるの
各地で歴史講座を展開中。歴史を知る事で、人生や地域が豊かになる事を目指して。
フリーマガジン「道の駅」にも寄稿中。
no">

2008年10月15日

てなもんや?森の石松?

 14日の朝、沼津市大岡の西友の前をバイクで走っていたら、
”江戸時代の旅人”
のような恰好で歩いている人を発見!

 その時は用事があったので声を掛ける事が出来なかったが、昼に用事を済ませ16時までの次の用事までに追い掛けてみる事に。
 そんな恰好で歩いていることから、コレは旧東海道を歩いているのだろうと予測し、旧東海道を沿って西へ。
 旧東海道の名所なども車を止めて探し、雨が降っているので雨宿りが出来そうな所も探す。しかし見当たらない。
 富士川の橋まで来たが、もう戻らないと用事に間に合わないと判断し、撤退を決めた。
 戻っていて、
 「そう言えば、元吉原の周辺は見てないな…」
と思い、和田川を越えたら吉原駅の方へ向かった。

すると発見!!


 3分ほど観察し、意を決して話し掛けてみる。

てなもんや?森の石松?
 近づいてみると意外に普通の恰好であった。

 時間が無かったので余り聞き出せなかったが、実家は横浜でそこから歩き始め、今日は三島から。やはり旧東海道を歩き京都・三条大橋まで行くつもりだとか。歳は二十代後半から三十代半ばといった感じか。

 時間があれば喫茶店でも行って、もう少し色々と旅の事など聞き出したかったが…。

 その場は別れ、用事を済ませに一旦家に帰った。

 用事を済ませた後、やはりもう少し聞きだしたいと思い、再度、旅人を探しに出た。
 雨だし暗いので、もう宿に引っこんでいるとは思われるが、旧東海道を西へ向かった。
 出会った所から西へは入念に見かけたが…由比駅まで来たが見つからず。残念。

 彼の旅の安全を願いつつ撤退。

 多分、暗い中でサッタ峠を越えようとは思わないので、由比・蒲原のどこかに潜伏していると計算すると、15日は静岡か。
 最初に発見した時間と、出会った時間を計算すると、一日の歩行ペースは25キロ程度と思われます。それを計算して西の方の人は待ち伏せしてみてください。

 まして、こんな平日、しかも雨の日に歩いて旅をする人には色々なドラマがあると思うのです。
 私も旅を途中、色々な人に助けられた(ヤナ事もあったけど)。だから私も旅人を見ると助ける番だなと思うのです。

 もし、彼を見かけた人があれば、お伝え下さい。


タグ :旧東海道

同じカテゴリー(店主)の記事画像
カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑨
カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑧
カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑦
カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑥
カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑤
カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ④
同じカテゴリー(店主)の記事
 カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑨ (2016-11-29 08:17)
 カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑧ (2016-11-25 08:16)
 カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑦ (2016-11-22 08:17)
 カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑥ (2016-11-08 08:13)
 カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑤ (2016-10-17 08:13)
 カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ④ (2016-10-13 08:11)

Posted by かるの at 08:32│Comments(0)店主
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
てなもんや?森の石松?
    コメント(0)