メルマガ購読・解除
 
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
かるの
各地で歴史講座を展開中。歴史を知る事で、人生や地域が豊かになる事を目指して。
フリーマガジン「道の駅」にも寄稿中。
no">

2013年07月07日

晴れの北條五代祭り

 前々から見たかった小田原のイベント・北條五代祭りを見に行ってきました。

 駅前のペデストリアンデッキにも幟が。
晴れの北條五代祭り

 北條五代まつりは何時も天気に恵まれない、とのアナウンスがありましたが、この日は快晴。非常に珍しいそうです。
晴れの北條五代祭り


晴れの北條五代祭り

北条氏にゆかりのある自治体から首長(もしくは市職員の課長級)がそれぞれ挨拶。
晴れの北條五代祭り

神奈川県小田原市・小田原北条氏の本拠地
神奈川県鎌倉市  ・北条氏の居城である玉縄城の所在地
静岡県伊豆市   ・北条早雲に敵対した狩野氏の所在地
静岡県伊豆の国市・北条早雲の晩年地、北条氏の居城である韮山城の所在地
静岡県三島市   ・北条氏の居城である山中城の所在地
静岡県沼津市   ・北条早雲旗揚げの城、興国寺城、北条氏の居城である長浜城の所在地
東京都八王子市  ・北条氏の居城である滝山城、八王子城の所在地
埼玉県川越市   ・北条氏の居城である河越城の所在地
埼玉県寄居町   ・北条氏の居城である鉢形城の所在地
岡山県井原市   ・北条早雲の出生地、高越山城の所在地

北条氏に関わる事を述べる人も居れば、我が町の宣伝だけ、という人も。

小田原出身・阿藤快氏が色々と口上を述べたのだが、何役なんだろうか?
晴れの北條五代祭り


晴れの北條五代祭り
国境を侵されたと使い番がやってくる。どの軍勢に攻められたのか気になります。
晴れの北條五代祭り

三献の儀の後、鉄砲隊が発砲して北條五代祭りの開幕を宣言。
晴れの北條五代祭り

五代じゃなくても早雲は大河ドラマにしたらかなり面白いと思うのですが…。
晴れの北條五代祭り

風魔小太郎は小田原も力を入れてアピールするようです。
晴れの北條五代祭り
忍者サミットも開かれましたし。


晴れの北條五代祭り

「無」の旗印は仙石秀久?と思いましたが、五代目・氏直が使っていたそうです。
晴れの北條五代祭り

阿藤快氏は初代・早雲役のようです。
晴れの北條五代祭り

早雲が駿河に来る時に一緒に向かった「御由緒家」の旗。
晴れの北條五代祭り
御由緒家とは、早雲の同志である、大道寺太郎、多目権兵衛、荒川又次郎、荒木兵庫頭、山中才四郎、有竹兵衛尉らが、『この中の一人が名を成したなら、残り6人が盛り立てて行こう』と誓った、という逸話が残る、北条氏最古参の家臣。



氏康役の人が一番着飾っていました。
晴れの北條五代祭り


晴れの北條五代祭り
これにて出陣行列は城外へ。


八王子のご当地キャラらしい
晴れの北條五代祭り

城外も非常な賑わい
晴れの北條五代祭り

擦れ違いも出来ないほどです。
晴れの北條五代祭り

騎乗の阿藤氏です。
晴れの北條五代祭り

これで小田原を後にしました。


同じカテゴリー(店主)の記事画像
カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑨
カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑧
カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑦
カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑥
カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑤
カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ④
同じカテゴリー(店主)の記事
 カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑨ (2016-11-29 08:17)
 カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑧ (2016-11-25 08:16)
 カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑦ (2016-11-22 08:17)
 カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑥ (2016-11-08 08:13)
 カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ⑤ (2016-10-17 08:13)
 カモメの詩が聞こえる街 増毛へ ④ (2016-10-13 08:11)

Posted by かるの at 08:04│Comments(0)店主
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晴れの北條五代祭り
    コメント(0)