no">
2015年04月06日
北陸新幹線開業の現場を見に行く ⑥
先回の続き…
直江津駅北側

駅北側は直江津地区の中心市街地である。
古くから残る雁木造の商店が軒を連ねているが、雨が強くなって来たのともう暗いのでなかなか撮影が出来ない。

前島密のキャラクター

郵便制度の確立に尽力した前島密は上越の生まれであるという。

駅の南側のモニュメント
放浪記の記念碑

林芙美子作・放浪記の主人公は直江津へ旅立つ場面があるという事で、放浪記の舞台を続けた森光子氏の放浪記公演二千回を記念して建てられた。碑文は森光子氏による。
直江津は新潟県鉄道発祥の地である事を示すプレート。

前述した前島密が明治27年には北越鉄道株式会社の社長に就任し、直江津・新潟間の建設に着手している。
時代の移り変わりで直江津は交通の要衝とは言えなくなってしまった。
特急はくたか

この特急も最後という事で撮影している人が多かった。
こちらは北越急行の普通列車

18:39 直江津駅発
19:21 関山駅着

消雪パイプの水の勢いがあり過ぎて、靴がズブ濡れになるかと思った。

線路の間に水が溜まっていて川の様である。

漫画家・高橋留美子氏が新潟出身である事からであろうか。

関山駅の駅舎

新潟県の鉄道は直江津からこの関山駅までが始まりであった。
ここでお世話になる人と合流し、ごやっかいになる。
現地の人もびっくりする雪の勢いであったらしい。

直江津駅北側

駅北側は直江津地区の中心市街地である。
古くから残る雁木造の商店が軒を連ねているが、雨が強くなって来たのともう暗いのでなかなか撮影が出来ない。

前島密のキャラクター

郵便制度の確立に尽力した前島密は上越の生まれであるという。

駅の南側のモニュメント
放浪記の記念碑

林芙美子作・放浪記の主人公は直江津へ旅立つ場面があるという事で、放浪記の舞台を続けた森光子氏の放浪記公演二千回を記念して建てられた。碑文は森光子氏による。
直江津は新潟県鉄道発祥の地である事を示すプレート。

前述した前島密が明治27年には北越鉄道株式会社の社長に就任し、直江津・新潟間の建設に着手している。
時代の移り変わりで直江津は交通の要衝とは言えなくなってしまった。
特急はくたか

この特急も最後という事で撮影している人が多かった。
こちらは北越急行の普通列車

18:39 直江津駅発
19:21 関山駅着

消雪パイプの水の勢いがあり過ぎて、靴がズブ濡れになるかと思った。

線路の間に水が溜まっていて川の様である。

漫画家・高橋留美子氏が新潟出身である事からであろうか。

関山駅の駅舎

新潟県の鉄道は直江津からこの関山駅までが始まりであった。
ここでお世話になる人と合流し、ごやっかいになる。
現地の人もびっくりする雪の勢いであったらしい。

続く・・・
Posted by かるの at 08:02│Comments(0)
│店主