no">
2015年03月19日
北陸新幹線開業の現場を見に行く ①身延線の風景
3月14日、北陸新幹線が開業するに能って、報道もこの話題一色になった。
「金沢と東京が二時間半」「もっと便利になる」という観点からの報道ばかりであるが、並行在来線の第三セクター移管により、旅に青春18きっぷを使う立場の者としては使えなくなるのである。
しかも今回の場合、金沢駅から直江津駅までのJR西日本・北陸本線、直江津駅から長野駅までのJR東日本・信越本線の総距離約290キロの路線が第三セクターに移管され、事実上日本海周りの18きっぷ使用は不可能になる。
そこで二年前から北陸方面へと旅をしていたが、ついにそれも終了となる。そこで新幹線開業の現場を見に行く事にする。
8:36 三島~8:41沼津着、
乗り換えて08:44発、9:03富士着
身延線へ乗り換えて9:12富士発
富士根駅近くから

富士宮手前で畑に水を張っている。もう田植えの準備か。
富士山本宮浅間大社大鳥居と富士山

沼久保駅手前より

井出駅付近、富士川が見えてくる。

国道52号線の洞門

寄畑駅近く。中部横断道の工事が進んでいる。



南アルプスも良く見える。登りに行きたい。

丘の上の一軒家。景色が良さそう。

甲斐大島駅近く。

ここでも中部横断道の工事が進んでいる。

下部温泉近くの吊り橋。

城?と思うかの石垣。

「金沢と東京が二時間半」「もっと便利になる」という観点からの報道ばかりであるが、並行在来線の第三セクター移管により、旅に青春18きっぷを使う立場の者としては使えなくなるのである。
しかも今回の場合、金沢駅から直江津駅までのJR西日本・北陸本線、直江津駅から長野駅までのJR東日本・信越本線の総距離約290キロの路線が第三セクターに移管され、事実上日本海周りの18きっぷ使用は不可能になる。
そこで二年前から北陸方面へと旅をしていたが、ついにそれも終了となる。そこで新幹線開業の現場を見に行く事にする。

乗り換えて08:44発、9:03富士着
身延線へ乗り換えて9:12富士発
富士根駅近くから

富士宮手前で畑に水を張っている。もう田植えの準備か。
富士山本宮浅間大社大鳥居と富士山

沼久保駅手前より

井出駅付近、富士川が見えてくる。

国道52号線の洞門

寄畑駅近く。中部横断道の工事が進んでいる。



南アルプスも良く見える。登りに行きたい。

丘の上の一軒家。景色が良さそう。

甲斐大島駅近く。

ここでも中部横断道の工事が進んでいる。

下部温泉近くの吊り橋。

城?と思うかの石垣。

続く…。
Posted by かるの at 08:02│Comments(0)
│店主