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かるの
各地で歴史講座を展開中。歴史を知る事で、人生や地域が豊かになる事を目指して。
フリーマガジン「道の駅」にも寄稿中。
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2014年05月23日

交通科学博物館閉館の現場を見に行く ⑤屋外展示



閉館時間を知らせる放送が入り、外に出る。
交通科学博物館閉館の現場を見に行く ⑤屋外展示
屋外にある展示を最後に見る。

SL弁慶号
交通科学博物館閉館の現場を見に行く ⑤屋外展示
明治13年、北海道初の鉄道である官営幌内鉄道の開業にあたり、アメリカから輸入された蒸気機関車である。

国鉄C62形
交通科学博物館閉館の現場を見に行く ⑤屋外展示
東海道本線、山陽本線など主要幹線の優等列車牽引に使用された。

国鉄C62形の隣は国鉄キハ813号気動車「くろしお」
交通科学博物館閉館の現場を見に行く ⑤屋外展示

交通科学博物館閉館の現場を見に行く ⑤屋外展示
この空間はかつての京都駅のプラットホームを再現しているとか。
交通科学博物館閉館の現場を見に行く ⑤屋外展示

交通科学博物館閉館の現場を見に行く ⑤屋外展示

国鉄230形蒸気機関車
交通科学博物館閉館の現場を見に行く ⑤屋外展示
国鉄の前身・逓信省鉄道作業局が、日本で2番目の民間機関車メーカーである汽車製造会社に発注した、本格的に量産が行われた初の国産蒸気機関車である。

交通科学博物館閉館の現場を見に行く ⑤屋外展示

ナシ20形食堂車 車内
交通科学博物館閉館の現場を見に行く ⑤屋外展示
この車内は博物館の食堂として使用されていた。自分もここで食事がしたかったが、軽食などもう既に売り切れてしまったという事であった。

交通科学博物館閉館の現場を見に行く ⑤屋外展示

スタッフの方が横断幕を持って見送りして頂いた。
交通科学博物館閉館の現場を見に行く ⑤屋外展示

交通科学博物館閉館の現場を見に行く ⑤屋外展示
多くの人が名残おしそうに、交通科学博物館を眺めていた。
交通科学博物館閉館の現場を見に行く ⑤屋外展示

交通科学博物館の収蔵資料は、2016年春をめどに京都市にある梅小路蒸気機関車館を拡張する形で新たな鉄道博物館「京都鉄道博物館」に移設する予定である。
続く…



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Posted by かるの at 08:37│Comments(0)店主
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